きのもと 4月号 平成21.4.1 木之本保育園
入園、進級を心よりお慶び申し上げます
桜の花が、きれいに咲きほこる4月です。ポカポカ暖かな春の陽気に、心もうきうきしてきます。元気いっぱいのお子さん達をお迎えして、新年度がスタートしました。
新しい部屋で新しい友達を迎える子ども達は、そわそわしながらも、期待に胸を膨らませています。子ども達が1日も早く新しい生活に慣れ、新しいお友だちや新しい保育室に、笑顔で登園されることを、職員一同お待ちしています。
姉妹園である本荘保育園の開園に伴い、園長が交代しましたが、これまでどおり、「素直で明るい元気な子」を保育目標としながら、お子さんが楽しい園生活が過ごせるよう、よりよい保育と子育て支援を心がけていきたいと思います。
本園が保護者の方々にとって「利用しやすい保育園」となるよう努力を重ねるとともに、お子さんの健全な発達を願い、保育内容の充実にも努め、子ども達が自分の思いや考えを素直に表現できるよう配慮しながら保育していきます。子育てについてのご要望、ご相談にはいつでも応じます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|
◆今月の目標◆
・ |
新しい環境の中で子ども達が安心して過ごせるよう、一人一人の子どもの気持ちを受け入れ、情緒の安定を図る。
|
・ |
喜んで元気に登園し、保育者や友達とさまざまな遊びを楽しむ。 |
|
◆今月の行事予定◆
3日(金) |
進級式 |
9時30分より |
親睦会総会 |
10時40分より |
(新年度役員の承認、クラス役員の選出、春の遠足について 等) |
入園式 |
13時30分より |
|
13日(月) |
避難訓練(緊急の場合について紙芝居をみたり、話を聞きます) |
14日(火) |
家庭訪問
*ご都合の悪い日がありましたら早めにお知らせください |
|
15日(水) |
16日(木) |
17日(金) |
18日(土) |
廃品回収 すみれ組と親睦会役員さんが当番です。ご協力よろしくお願いします。
※廃品回収のい作業を通じて、親さん同士のコミュニケーションを図りましょう |
28日(火) |
誕生会(4月生まれのお友達をお祝いします) |
29日(水) |
昭和の日(休日) |
|
◆土曜日の保育について
毎週土曜日は下記のように保育をしています。土曜日の保育は職員の勤務の関係で混合保育となっています。土曜日に仕事がお休みの方は、市保育事業課よりの文書をご覧くださり、「親さんとふれあう日」としてお休みいただきますようお願い申し上げます。
親さんが出勤の場合、または急な用事ができた場合、自営等で土曜日仕事をしておられるご家庭のお子さんは、どうぞ登園させてください。
*保育時間 |
通常保育 |
8時30分〜12時 |
|
長時間保育 |
7時〜15時 ※お弁当を持たせて下さい |
*給食 |
10時50分頃、軽食、(パン・麺類)を食べます。 |
*保育内容 |
集団遊び、ゲーム遊び、伝承遊びなど、異年齢のお子さんが一緒に楽しめる遊びを用意しています。 |
|
◆登園・降園に関するお願い
(1) |
なるべく行動しやすい服装、特に用便のしやすい服装で登園をお願いします。
(たんぽぽ・さくら・すみれ組のお子さんは、スモックの着用をお願いします) |
(2) |
名札とぞうさんバッジ(右肩につける)は、必ずつけて登園しましょう。 |
(3) |
登園時、降園時には必ず、近くにいる保育者に声をかけてから、お帰りください。 |
(4) |
お仕事の都合で、帰りのお迎えがいつもの時間より15分以上遅れる時には必ず連絡をお願いいたします。 |
(5) |
健康状態の悪い時、降園が平常より早くなる時などの連絡先も必ずお知らせください。 |
|
◆クラスだより◆ |
今年一年間の各クラスの「保育のねらい」を箇条書きにしてみました。
お子さんにとって、保育園が楽しい場所となるように保育をしたいと思います。 |
* すみれ組 (5歳児) * |
・ |
一日の生活の流れがわかり、促されなくても自分のことは、自分でしようとする子。
(持ち物の準備、片付け、衣服の着脱、登園の準備など) |
・ |
困ったこと、思ったこと、体験したことなどを、保育者や友達に順序だてて話し、保育者や友達の話にも興味をもち、聞こうとする子。
|
・ |
友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わい、約束を守って、みんなと協力したり、工夫したりしようとする子。 |
・ |
友達が困っている時に、やさしく声をかけて手伝ったり、小さい子の世話をすすんでしようとする子。 |
☆ |
すみれ組になって、お友達や先生と一緒にいろんな遊びに挑戦しようね。みんながやさしい気持ちをもって、小さい組はもちろん、いろんな組のお友達と仲良く遊ぼうね。 |
|
* さくら組 (4歳児) * |
・ |
持ち物の片付けや衣服の着脱、清潔にする習慣など、身の回りのことを自分でしようとする子。 |
・ |
友達と遊ぶなかで約束の大切さがわかり、約束を守ろうとする子。 |
・ |
保育者や友達の話を聞いたり、言いたい事や、思ったことを話したりする子。 |
・ |
うたあそび、ごっこあそび、運動遊びなど、工夫して遊ぶ楽しさがわかり、友達 と一緒に遊ぶ子。 |
☆ |
先生やお友達と一緒に、鬼ごっこやゲーム遊びをして仲良く遊ぼうね。 |
|
* たんぽぽ組 (3歳児) * |
・ |
衣服の着脱や、食事、排せつ、清潔等基本的な習慣や身の回りのことを自分でしようとする子。 |
・ |
簡単な遊びの約束が分かり、体を動かして友達と仲良く元気に遊ぶ子。 |
・ |
したいことやしてほしいことを友達や保護者に話す子 |
☆ |
先生やお友達といっぱい歌を歌ったり、一緒に外で遊んだり、絵本や紙芝居を見て、たくさんお話しようね。 |
|
* ばら組 (2歳児) * |
・ |
喜んで登園し、じぶんの好きな遊びを楽しんだり、保育者や友達と関わって、遊ぼうとする子。 |
・ |
保育者に見守られながら、食事、排泄、着脱などの身の回りのことを、徐々に自分でしようとする子。 |
・ |
絵本を見たり、歌あそびを楽しんだり、友達や保育者との会話やおしゃべりを楽しむ子。 |
☆ |
先生やお友達と一緒に、みんなの好きな遊びをいっぱい楽しみましょう。 |
|
* もも組 (0・1歳児) * |
・ |
一人ひとりの心の動きを理解し、共感しながら、情緒が安定するように配慮して保育します。 |
・ |
聞く、見る、触る などの様々な遊びをする中で、歩行が獲得できるようにし、 周囲のさまざまな物に関心がもてるよう、探索活動のできる環境を整えます。 |
・ |
遊びを通して、「ちょうだい」「あれなあに」「ありがとう」など、いろいろな言葉を場面で話しかけ、発語を促すようにします。 |
・ |
子どもの表情や動作を読みとり、言葉につなげるようにします。 |
☆ |
先生と一緒に手遊びをしたり、ふれあい遊びをたくさんしましょうね。 |
|
◆家庭連絡の方法について
* |
連絡事項は、ほとんど「お知らせばさみ」にプリントをはさんでお知らせします。
毎日帰宅後、通園カバンの中を必ずお調べくださるようにお願いします。 |
* |
疑問点、不審な点がありましたら、担任保育士あるいは園長、主任にお気軽にご相談ください。 |
|
|
|
|