きのもと 4月号平成22.4.1 木之本保育園
 入園、進級を心よりお慶び申し上げます。
 暖かい春の日ざしに包まれて、桜の花も満開になりました。
 新年度の新しいスタートに、目をキラキラさせ期待いっぱいの子ども達。また、新入園のお子さんは、新しく始まる園生活に喜びと同時に不安な思いもあり、ドキドキのスタートとなります。
 一人ひとりのお子さまにとって、園生活が楽しいものとなるよう、職員一同心を合わせ、各ご家庭と連携を密に取り合いながら、お子さんと一緒に歩んでいきたいと思っています。
 本園が、保護者の方々にとって「利用しやすい保育園」となるよう努力を重ねるとともに、お子さんの健全な発達を願い、保育内容の充実にも努め、子ども達が自分の思いや考えを素直に表現できるよう配慮しながら保育していきます。子育てについてのご要望、ご相談にはいつでも応じます。この一年、どうぞよろしくお願いいたします。
★ 今月の目標 ★
・新しい環境の中で子ども達が安心して過ごせるよう、一人一人の子どもの気持ちを受け入れ、情緒の安定を図る。
・喜んで元気に登園し、保育者や友達とさまざまな遊びを楽しむ。
★ 4月の行事予定 ★
3日(土)
進級式  9時30分より
親睦会総会 10時40分より
 (新年度役員の承認、クラス役員の選出、春の遠足について等)
入園式 13時30分より
12日(月)
避難訓練 (今後、毎月実施します。)
13日(火)
14日(水)
15日(木)
16日(金) 
家庭訪問
*ご都合の悪い日がありましたら早めにお知らせ下さい。
※ 詳細は後日ご連絡いたします。
17日(土)
廃品回収 ばら組と親睦会役員さんが当番です。ご協力をよろしくお願いします。
※廃品回収の作業を通じて、保護者の方々のコミュニケ-ションが進むことを願っています。
親睦会役員会 廃品回収が終わりしだい開催します
22日(木)
英語教室 たんぽぽ、さくら、すみれ組が外国人の先生と遊びます
27日(火)
誕生会 (4月生まれのお友達をお祝いします)
29日(木)
昭和の日 (休日)
◆土曜日の保育について
 毎週土曜日は下記のように保育をしています。土曜日の保育は、職員の勤務の関係で混合保育となっています。土曜日に仕事がお休みの方は、「お父さん、お母さんとふれあう日」としてお休みいただきますようお願い申し上げます。
*保育時間 通常保育
長時間保育
8時30分 ~ 12時
7時 ~ 15時
… お弁当を持たせて下さい
*給 食 10時50分頃、軽食(パン・麺類等)を食べます。
*保育内容 集団遊び、ゲーム遊び、伝承遊びなど、異年齢のお子さんが一緒に楽しめる遊びを用意しています。
◆登園・降園に関するお願い
1. なるべく動きやすい服装、特に用便のしやすい服装で登園をお願いします。
(たんぽぽ・さくら・すみれ組のお子さんは、スモックの着用をお願いします)
2. 名札(左胸)とぞうさんワッペン(右肩)は、必ず付けて登園しましょう。
3. 登園時・降園時には必ず、近くにいる保育者に声をかけてから、お帰り下さい。
4. お仕事の都合等で、お迎えがいつもの時間より15分以上遅れる時には、必ずご連絡をお願いいたします。
5. 普段と違う方がお迎えに来られる場合も、事前に必ず連絡をお願いいたします。
6. 健康状態の悪い時、降園が平常より早くなる時などの場合も、必ずお知らせ下さい。
★クラスだより ★
今年一年間の各クラスの「保育のねらい」を箇条書きにしてみました。
お子さんにとって、保育園が楽しい場所となるように保育をしたいと思います。
すみれ組 (5歳児)
一日の生活の流れがわかり、促されなくても自分のことは、自分でしようとする子。
(持ち物の準備、片付け、衣服の着脱、登園の準備など)
困ったこと、思ったこと、体験したことなどを、保育者や友達に順序だてて話し、保育者や友達の話にも興味をもち、聞こうとする子。
友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わい、約束を守って、みんなと協力したり、工夫したりしようとする子。
友達が困っている時に、やさしく声をかけて手伝ったり、小さい子の世話をすすんでしようとする子。
☆お友達や先生と一緒にいろんな遊びを経験しようね。
みんながやさしい気持ちをもって、小さい組の子のお世話をしたり、いろんな組のお友達と仲良くしたりして遊びましょうね。
さくら組 (4歳児)
持ち物の片付けや衣服の着脱、清潔にする習慣など、身の回りのことを自分でしようとする子。
友達と遊ぶなかで、約束の大切さがわかり、約束を守ろうとする子。
保育者や友達の話を聞いたり、言いたい事や、思ったことを話したりする子。
うたあそび、ごっこあそび、運動遊びなど、工夫して遊ぶ楽しさがわかり、友達と一緒に遊ぶ子。
☆先生やお友達と一緒に、リズム遊びをしたりゲーム遊びをしたりして仲良く遊ぼうね。
たんぽぽ組 (3歳児)
衣服の着脱や、食事、排泄、清潔など基本的な習慣を身につけ、身の回りのことを自分でしようとする子。
簡単な遊びの約束がわかり、体を動かして友達と仲良く元気に遊ぶ子。
したいことや、してほしいことを友達や保育者に話す子。
☆先生やお友達といっぱい歌を歌ったり、一緒に外で遊んだり、お話もたくさんしましょうね。
ばら組 (2歳児)
喜んで登園し、自分の好きな遊びを楽しんだり、保育者や友達と関わって遊ぼうとする子。
保育者に見守られながら、食事、排泄、着脱など身の回りのことを、徐々に自分でしようとする子。
絵本を見たり、歌あそびを楽しんだり、友達や保育者との会話を楽しむ子。
☆先生やお友達と一緒に、みんなで外遊びをいっぱい楽しみましょう。
もも組 (0・1歳児)
一人ひとりの心の動きを理解し、共感しながら、情緒が安定するように配慮して保育します。
聞く、見る、触る などの様々な遊びをする中で、歩行が獲得できるようにし、周囲のさまざまな物に関心がもてるよう、
探索活動のできる環境を整えます。
遊びを通して、「ちょうだい」「あれなあに」「ありがとう」などの言葉の発語を促すとともに、いろんな場面で話しかけるようにします。
子どもの表情や動作を読みとり、言葉につなげるようにします。
☆先生と一緒に戸外で遊んだり、手遊びをして、たくさんふれあって遊びましょうね。
◆家庭連絡の方法について
連絡事項は、「おしらせばさみ」にプリントをはさんでお知らせします。
毎日帰宅後、通園カバンの中を必ずご確認下さるようにお願いします。
疑問点、不明な点等がありましたら、担任保育士あるいは園長、主任にお気軽にご相談下さい。