きのもと 2月号平成24.2.1 木之本保育園

暦のうえでは立春となりますが、まだまだ寒い日が続いています。1月末からインフルエンザにかかる子も増えてきました。体調に十分注意して、一年で一番寒い時期を元気に乗り越えて欲しいと願っています。  
先日の作品展、親子ふれあい遊びには、おおぜいの方々にご参加いただきありがとうございました。今年は「川」をテーマに作品作りを行いましたが、子ども達は、それぞれの個性を十分に発揮した作品を完成させました。作品展を通して、子ども達の成長した姿を見ることができ、嬉しく思いました。

★ 今月のねらい ★

・寒さに負けず、戸外あそびを十分楽しむ。  
・冬の自然に触れながら、季節の変化に興味や関心をもつ。

★2月の行事予定 ★
1日(水)
英語教室
2日(木)
鬼見学 すみれ組と、さくら組が加納玉性院にいきます。
3日 (金)
節分(豆まき) 「鬼は外、福は内」と悪い鬼を追いはらいましょう。               
保育園でも、子ども達が豆まきをします。
6日(月)
絵の指導
7日(火)
おやつパーティ すみれ組、さくら組の子ども達が、お好み焼きやジュースを作って、他の子ども達にふるまいます。
8日(水)
誕生会 2月生まれのお友達をお祝いします。
9日(木)
連れ去り防止教室 警察の「たんぽぽ班」が不審者への対応方法を教えに来てくれます。
10日(金)
避難訓練
11日(土)
建国記念の日
12日(日)
親子ふれあいコンサート すみれ、さくら組の希望者参加イベントです。
13日(月)
お茶教室
14日(火) 
絵の指導    
15日(水)
英語教室
にこにこママルーム おやつパーティのビデオを見て話し合います。 ぜひご参加下さい。
18日(土)
廃品回収・AED講習会・親睦会役員会
  番は、たんぽぽ組と親睦会役員の皆さんです。よろしくお願いします。終了後、AEDの使用方法等についての講習会、役員会を行います。
20日(月)
発表会ステージ練習開始
22日(水)
歯磨き指導 木之本小学校の児童が歯磨き指導に来てくれます。
24日(金)
発表会公民館練習(午前)
29日(水)
発表会公民館練習
作品展のお礼

1月28日(土)・29日(日)の両日に、園児の作品展を行いましたところ、ご家族そろって、また、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に観にきていただき、ありがとうございました。感想カードには、「それぞれに、子どもの個性が感じられる作品だった」「わが子の成長を実感した」「ミナモや鵜飼いの共同製作作品で遊ぶことができ、楽しかった」等の感想とともに、職員へのあたたかい励ましの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。 
また、親子ふれあい遊びにも、寒い中、おおぜいの方のご参加をいただき、感謝しております。とても楽しい時間が過ごせたのではないかと思っています。

ひなまつり生活発表会・卒園式・新入園児健康診断について

3月3日(土)に、ひなまつり生活発表会を行います。会場は木之本公民館です。
 今回は「劇あそび」と「楽器あそび」を中心に発表します。お子さんの成長した姿をぜひご観覧下さい。
新入園児健康診断は、3月12日(月)午後2時から行う予定です。該当の方には、後日お知らせいたします。
卒園式は、3月24日(土)です。

AEDの設置と講習会の実施について

このたび、「安心こども基金」の補助により、AED(自動体外式除細動器)を購入いたしました。スイッチを切り替えることにより、大人と子どもの両方に使用できる機種で、すでに1月31日に、園の玄関内に収納ボックスを取り付け、設置いたしました。
AEDは使用方法さえ知れば、誰でも操作できる機器です。そこで、保護者の皆様方にも、使用方法を知っていただきたく、以下の通り講習会を開催することといたしました。当日は、消防署職員の方が説明にこられます。万一の事態に遭遇した時のために、ぜひ多数の方々の参加をお願いいたします。

    日 時  2月18日(土) 午前10時~11時
       ※ 廃品回収終了後に行います。    
  場 所  木之本保育園 本堂

みんなで歌いましょう!

2月3日は節分です。節分とは、立春の前日のことを言い、この日に豆をまいて鬼(邪気)を追い払う風習は、室町時代から行われるようになったと考えられているそうです。長い歴史をもつ風習なんですね。
子ども達の大好きな歌「豆まき」を、ご家庭でもご一緒にどうぞ。

1.鬼は外 福は内
  パラッ パラ パラッパラ 豆の音
  鬼はこっそり 逃げていく

2.鬼は外 福は内
  パラッ パラ パラッパラ 豆の音
  早くお入り 福の神

★クラスだより ★

もも組 「見立て遊びが見られるようになりました」

ほとんどの子が、自分の思いを片言や一語文二語文を使って保育者に伝えられるようになり、簡単な内容であれば、保育者に言われた事が理解できるようになってきました。また、日頃の生活の中で行っている事を、遊びの中で再現する姿もあります。
先日も、ボールプールを出して遊んだ時に、プールをお風呂に見立てて、「ヒトツ、フタツ…」と数えだした子がいたので、保育者が「お風呂に入ってるの?」と聞くと「ウン」と嬉しそうにうなずいていました。
そういった日常生活の中で経験している事を他の場で見立てて遊ぶのが、どの子もお気に入りのようです。常に遊びの中で子どもの言葉を聞きのがさず、保育者が子どものイメージしている事を言葉にする事で、言葉と行動が一致して意味づけられ、より面白く感じると思います。これからも遊びの中で、保育者と活発に言葉を交わしながら喜びや楽しさを繋げていきたいと思っています。

ばら組 「絵本を楽しんで見ています。」

毎日、朝のごあいさつの後に、子ども達と一緒に手遊びをしたり、絵本を見たりして過ごしています。子ども達は、その時間を楽しみにし、「キョウハ、ナニノエホン?」「ハヤクヨンデ!」とわくわくしながら待っています。みみちゃん絵本や、貸し出し絵本の中の「ねずみくんのチョッキ」シリーズ、「もこもこもこ」「ころころころ」などが人気で、「コレ、カリタコトアル!」と言いながら見ています。最近では、「赤ずきん」や「三匹のこぶた」等、少し長めのお話の絵本の内容も理解できるようになり、保育者が読んでいるのを聞きながら、じっと絵本に見入っています。場面によっては、保育者やお友だちと一緒に、「イーイーヨ」「ドーゾ」等の掛け声をしたり、「オオカミサン、コワイヨネ」「オウチトンデイッタネ」等、感じたことや驚きを言葉に出しながら、楽しそうです。
これからは、簡単な物語の絵本を見る中で、劇遊び等に発展してゆけると、より楽しい体験ができるのではないかと思っています。

たんぽぽ組 「バイキンやっつけるよ」

冬場は特に、戸外から室内へ入る時、園児全員が手洗い、うがいを丁寧に行うようにしています。しかし寒いため、たんぽぽ組さんは、腕まくりをせず指先だけ水に濡らして室内に入る子が目立っていたので、その都度、手洗い、うがいの大切さを知らせました。また、ジャンパーを着用したり厚着をしていて腕まくりのしにくい子は、ジャンパーを脱ぐとやりやすく、袖口が水で濡れない事を教えると、実際にやってみてわかったようで、毎回ジャンパーを脱いで行うようになりました。また、当初はガラガラうがいをしようとすると、口から水が流れ出してしまう子がいましたが、今では「ガラガラ」と音を立てながら、上手にうがいする子が増えてきて嬉しく思います。
最近では手洗い、うがいの意味を理解してきたのか、「カゼヒカナイヨウニスルヨ」「バイキンヤッツケルノ」等話し、子ども達の意識が高まっているように感じます。まだまだ寒い日が続きますが、これからも一人ひとりが手洗い、うがいを丁寧に行えるように声をかけ、風邪予防に努めていきたいと思ってます。

さくら組 「正しい食事の仕方を覚えたよ」

これまで、給食の時、「食べ物を口に入れたまま大声で話さない」とか「椅子を引いて座る」「ひじをつかない」「食器は親指をかけて持つ」等約束をし、その都度知らせながら見守ってきました。保育者も、常に主食は左側、副食、汁物は右側に置き、正しく配膳するようにしてきました。最初は「ナンデ?」「コンデモタベレルノ?」「イッショヤヨ!」と言っていましたが、そのようにすると食べやすいし、約束を守って食べると見ている人も気持ちがいい事を知らせると、「ワカッタ!ヤッテミル」「コウイウフウ?」と言いながら、少しずつ慣れてきた様子です。給食は、調理員さんも一緒に食べていますが、いつも上手に食べる方法を教えてもらっています。ある時は、おちゃわんについたご飯粒を、お箸にお茶を付けて綺麗にする方法なども教えてもらいました。最近では、「ヒジツカナイヨネ!」「ゴハンハ、ミギ!」「カップモタナ!」と知らせ合いながら食べるようになってきています。日々楽しく食事をする中で、少しずつ身についてきたように思います。ご家庭でもご協力をいただけると幸いです。

すみれ組 「木琴とピアニカはじめたよ」 

年末頃より、水・金曜日にハーモニカと一緒に木琴を、火・木曜日にはピアニカを始めました。まだどちらも新しく始めたばかりなので、目新しさもあり、「キョウ、ピアニカアルノ?」とか「ハヤク、モッキンヤリタイネー」と、友達と話しています。
今は、木琴で「ぶんぶんぶん」、ピアニカは「チューリップ」を弾きながら遊んでいます。木琴は、バチの持ち方から覚えました。バチの先を押さえつけるように叩かないで、弾ませながら叩くときれいな音が出ることや、叩く音の位置がわかるよう、ピアニカは弾く位置がわかるよう、一人ひとりにわかりやすく伝え、遊んできました。  
むずかしい曲ではないので、話を聞いていれば出来ることを伝え、一音一音確認しながらやっています。これからもレパートリーを増やし、上手になって、発表会では、子ども達一人ひとりが自信を持って発表できるようになってほしいと思っています。