きのもと
4月号
平成20.4.1 木之本保育園
入園、進級を心よりお慶び申し上げます。
桜の花びらが春風に美しく舞う4月です。元気いっぱいのお子さん達をお迎えして、新年度がスタートしました。子ども達が1日も早く新しい生活に慣れ、新しいお友だちや新しい保育室に、笑顔で登園されることを職員一同お待ちしています。また、園目標「素直で明るい元気な子」を目指しながら、楽しい園生活が過ごせるよう、よりよい保育と子育て支援を心がけたいと思います。
本園は保護者の方々にとって、「利用しやすい保育園」となるよう、日頃努力いたしております。また、お子さんの健全な発達を願い、保育内容の充実にも努力し、子ども達が自分の思いや考えを素直に表現できるように配慮しながら保育しています。子育てについてのご要望、ご相談にはいつでも応じます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 |
|
◆今月の目標◆
・新しい環境の中で子ども達が安心して過ごせるよう、一人一人の子どもの気持ちを受け入れ、
情緒の安定を図る。
・喜んで元気に登園し、保育者や友達とさまざまな遊びを楽しむ。 |
◆今月の行事予定◆
4日(金) |
・入園・進級式
・親睦会総会
・入園式 |
9時30分 より
10時40分(今年度の役員の承認、クラス役員の選出、保育のあり方についてなど)
13時30分 より |
|
15日(火)・16日(水)・
17日(木)・18日(金) |
・家庭訪問 |
ご都合の悪い日がありましたら早めにお知らせください。
詳細は後日連絡します。 |
|
16日(水) |
・避難訓練 |
非常の場合についての紙芝居を見たり、話を聞きます |
|
19日(土) |
・廃品回収 |
すみれ組と親睦会役員さんが当番です。ご協力をよろしくお願いします。
廃品回収の作業を通じて、親さん同士のコミュニケ−ションを図りましょう。 |
・親睦会役員会 |
廃品回収が終わり次第 開会します |
|
25日(金) |
|
29日(火) |
・昭和の日 |
|
◆土曜日の保育について◆
毎週土曜日は下記のように保育をしています。土曜日の保育は、職員の勤務の関係で混合保育(縦割り保育)となっています。親さんの勤務が週休2日制の方で土曜日がお休みの場合、別紙市保育事業課よりの文書をご覧くださり、
「親さんとふれあう日」としてお休みいただきますようにお願いいたします。
親さんが出勤の場合、または急な用事ができた場合、自営業で土曜日仕事をしておられますご家庭のお子さんは、
どうぞ登園させてください。
*保育時間 普通時間 8時30分 〜 12時
長時間保育 7時 〜 15時 …お弁当を持たせてください
*給 食 10時50分頃、軽食(パン・麺類)を食べます。
*保育内容 集団遊び、ゲーム遊び、伝承遊びなど、異年齢のお子さんが一緒に楽しめる遊びを用意しています。 |
◆お 願 い◆ |
|
1 |
なるべく行動しやすい服装、特に用便のしやすい服装で登園をお願いします。
(たんぽぽ・さくら・すみれ組のお子さんは、スモックの着用をお願いします) |
2 |
名札とぞうさんバッジ(右肩につける)は、必ずつけて登園しましょう。 |
3 |
登園時、降園時には必ず、近くにいる保育士に声をかけてから、お帰りください。 |
4 |
お仕事の都合で、帰りのお迎えがいつもの時間より15分以上遅れる時には必ず連絡をお願い致します。 |
5 |
健康状態の悪い時、降園が平常より早くなる時などの連絡も必ずお知らせください。 |
|
|
◆家庭連絡の方法について◆
*連絡事項は、ほとんど「お知らせばさみ」にプリントをはさんでお知らせします。毎日帰宅後、通園カバンの中を必ず
お調べくださるようにお願いします。
*疑問点、不審な点がありましたら、担任保育士あるいは園長、主任にお気軽にご 相談ください。 |
◆クラスだより◆
今年1年間の各クラスの「保育のねらい」を箇条書きにしてみました。お子さんにとって保育園が楽しい場所となるように努力をしたいと思います。 |
◇
すみれ組(5歳児) |
・一日の生活の流れがわかり、促されなくても自分のことは、自分でしようとする子。
(持ち物の準備、片付け、衣服の着脱、登園の準備など)
・困ったこと、思ったこと、体験したことなどを、保育者や友達に順序だてて話し、保育者や友達の話にも興味をもち、
聞こうとする子。
・友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わい、約束を守って、みんなと協力したり、工夫したりしようとする子。 ・友達が困っている時に、やさしく声をかけて手伝ったり、小さい子の世話をすすんでしようとする子。 ☆すみれ組になって友だちと一緒に挑戦する遊びがいっぱいあるよ。みんながやさしい気持ちをもって友だちと
仲良く遊び、先生と一緒に新しいことにも挑戦しようね。 |
◇
さくら組(4歳児) |
・持ち物の片付けや衣服の着脱、清潔にする習慣など、身の回りのことを自分でしようとする子。
・友達と遊ぶなかで、約束の大切さがわかり、約束を守ろうとする子。
・保育者や友達の話を聞いたり、言いたい事や、思ったことを話したりする子。
・うたあそび、ごっこあそび、運動遊びなど、工夫して遊ぶ楽しさがわかり、友達 と一緒に遊ぶ子。 ☆先生や友だちと一緒に、鬼ごっこやゲーム遊びをして仲良く遊ぼうね |
◇
たんぽぽ組(3歳児) |
・衣服の着脱や、食事、排せつ、清潔など基本的な習慣や身の回りのことを自分でしようとする子。
・簡単な遊びの約束がわかり、体を動かして友達と仲良く元気に遊ぶ子。
・したいことや、してほしいことを友達や保育者に話す子。
☆先生やお友達といっぱい歌を歌ったり、一緒に外で遊んだり、絵本や紙芝居を見て、 たくさんお話しようね。 |
◇
ばら組(2歳児) |
・喜んで登園し、自分の好きな遊びを楽しんだり、保育者や友達と関わって、遊ぼ
うとする子。
・保育者に見守られながら、食事、排泄、着脱など身の回りのことを、徐々に自分でしようとする子。
・絵本を見たり、歌あそびを楽しんだり、友達や保育者との会話やおしゃべりを楽しむ子。
☆先生やお友達と一緒に、みんなの好きな遊びをいっぱい楽しみましょう。 |
◇
もも組 (0・1歳児) |
・一人ひとりの心の動きを理解し、共感しながら、情緒が安定するように配慮して保育します。
・聞く、見る、触る などの様々な遊びをする中で、歩行が獲得できるようにし、周囲のさまざまな物に関心がもてるよう、
探索活動のできる環境を整えます。
・遊びを通して、「ちょうだい」「あれなあに」「ありがとう」など、いろいろな言葉を場面で話しかけ、発語を促すようにします。
・子どもの表情や動作を読みとり、言葉につなげるようにします。
☆先生と一緒に手遊びやうたあそびをしたり、好きな遊びを見つけて、いっぱい遊ぼうね。 |
|