おたより紹介

トップページ > おたより紹介

きのもと 4月号
H28.4.1 木之本保育園

 入園・進級おめでとうございます。
 澄んだ青空のように、子ども達の瞳もキラキラと輝く4月。
 新しいお部屋に新しい先生、新しいお友達。期待に胸をふくらませ、子ども達の笑顔も日ましに輝いてくることと思います。
 今年度も、一人ひとりのお子さんにとって、安心して楽しく過ごせる保育園であるよう職員一同心を合わせ、ご家庭との連携を大切にしながら、一緒に歩んでいきたいと思っています。
 また本園が、保護者の皆様にとっても利用しやすい保育園となるよう日々努力を重ねながら、「素直で明るい元気な子」という保育目標のように、子ども達が自分の思いや考えを素直に表現できるよう配慮しつつ、保育内容の充実に努めていきたいと考えています。  子育てについてのご要望、ご相談にはいつでも応じます。この一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

今月のねらい

  • 新しい環境の中で子ども達が安心して過ごせるよう、一人一人の子どもの気持ちを受け入れ、情緒の安定を図る。
  • 喜んで元気に登園し、保育者や友達とさまざまな遊びを楽しむ。

今月の行事予定

日付 行事内容
2日(土)
進級式   9時30分より
親睦会総会   10時40分より
(新年度役員の承認、クラス役員の選出、春の遠足について等)
入園式   13時30分より
7日(木)
避難訓練(今後、毎月実施します。)
11日(月)
12日(火)
13日(水)
14日(木)
個人懇談
16日(土)
廃品回収 すみれ組保護者の皆様と親睦会役員さんが当番です。ご協力をお願いします。
※廃品回収の作業を通じて、保護者の方々のコミュニケ-ションが進むことを願っています。
親睦会役員会 廃品回収が終わりしだい開催します。
20日(水)
英語教室 たんぽぽ、さくら、すみれ組が外国人の先生と英語遊びをします。
21日(木)
誕生会 4月生まれのお友達をお祝いします。
27日(水)
絵の指導 さくら、すみれ組が絵の先生の指導を受けます。
29日(金)
昭和の日 保育園はお休みです。

◆土曜日の保育について

毎週土曜日は以下のように保育をしています。土曜日の保育は、職員の勤務の関係により、他のクラスの子ども達とも一緒に遊ぶ混合保育となっています。
 土曜日の保育は、原則としてご両親とも土曜日に勤務のある方が対象です。お仕事がお休みの方は、「お父さん、お母さんとふれあう日」として園をお休みいただきますようお願い申し上げます。

開園時間 7時 ~ 15時
給食 10時50分頃、軽食(麺類、サンドウィッチ等)を食べます。
※ 午後まで保育を希望される方は、お弁当の持参をお願いします。
保育内容 集団遊び、ゲーム遊び、伝承遊びなど、異年齢のお子さんが一緒に楽しめる遊びを用意しています。

登園・降園に関するお願い

  1. なるべく動きやすい服装、特に用便のしやすい服装で登園をお願いします。
    (たんぽぽ・さくら・すみれ組のお子さんは、スモックまたはユニフォームの着用をお願いします)
  2. 名札(左胸)とぞうさんワッペン(右肩)は、必ず付けて登園しましょう。
  3. たんぽぽ組以上の通園カバンは、リュックサックでなく、肩かけカバンを使用して下さるようお願いいたします。
  4. 登園時・降園時には必ず、近くにいる保育者に声をかけてから、お帰り下さい。
  5. お仕事の都合等で、登園やお迎えがいつもの時間より遅くなる場合には、必ずご連絡をお願いいたします。
  6. 普段と違う方がお迎えに来られる場合も、事前に必ず連絡をお願いいたします。
  7. 健康状態の悪い時、降園が平常より早くなる時などの場合も、必ずお知らせ下さい。

クラスだより

今年一年間の各クラスの「保育のねらい」を箇条書きにしてみました。
お子さんにとって、保育園が楽しい場所となるように保育をしたいと思います。

もも組 (0・1歳児)

  • 一人ひとりの思いを十分理解し、受け止めたり共感したりしながら、情緒の安定を図るように保育します。
  • 保育者との様々な遊びを通して、歩行ができるようにするとともに、物にも関心を持って、探索活動ができるようにします。
  • 毎日の園生活の中で、簡単な言葉の発語を促し、いろいろな場面で話しかけるようにします。

ばら組(2歳児)

  • 自分の好きな遊びを見つけて楽しんだり、保育者を介して、友達と関わって遊ぼうとする子。
  • 保育者に手伝ってもらいながら、食事、排泄、着脱など身の回りのことを、自分でしようとする子。
  • 走ったり、跳んだり等の運動遊びや、歌や手遊び等の表現遊びを楽しむ子。
  • 遊びの中で、友達や保育者と言葉のやりとりを楽しむ子。

たんぽぽ組(3歳児)

  • 衣服の着脱や、食事、排泄、清潔にするなど、毎日繰り返し行う中で、必要な習慣を少しずつ身につけ、自分でしようとする子。
  • 簡単な遊びのルールがわかり、友達と仲良く、のびのびと遊ぶ子。
  • 友達や保育者に、自分の思いやしてほしいことを話せる子。

さくら組(4歳児)

  • 持ち物の片付けや衣服の着脱、清潔にする習慣など、身の回りのことを自分でしようとする子。
  • 友達と仲良く遊ぶ中で、約束の大切さがわかり、守ろうとする子。
  • 保育者や友達の話を聞いたり、伝えたいことや、自分の思っていることを話せる子。
  • 運動遊び、ごっこあそび、うた遊びなどの楽しさがわかり、友達と一緒に、工夫しながら遊ぶ子。

すみれ組(5歳児)

  • 健康な生活リズムを身につけ、元気な体作り等に関心をもちながら、年長児なりに健康管理ができる子。
  • 困ったこと、思ったこと、体験したこと等を、保育者や友達に順序だてて話し、保育者や友達の話にも興味をもち、聞こうとする子。
  • 友達と一緒に園生活を十分に楽しみながら、グループになって、みんなで協力しあったり、役割を分担しながら目的を達成しようとする子。
  • 友達が困っている時に、やさしく声をかけて手伝ったり、小さい子の世話をすすんでしようとする子。

ページのトップに戻るページのトップに戻る